定期健康診断

 今日は年に一度の大月市でやってる健康診断を受ける日だ。朝早くに起きて、食事して、トイレに行ってと。今日の受け付けは7時半からなので6時に起きる事に。そしてご飯を食べて、準備を整えて、健康診断に出発。ハマちゃんには荷台で待っていてもらってと。そして受付をしたら「今朝は食事をしてきましたか」の質問。胸を張って「はい30分前くらいです」と。そしたら「この案内に今朝は食事をしてこないでって書いてあったのに、これでは採血は出来ません」と。そんなバカなと「じゃぁ案内のどこにそんな事が書いてありましたか?」って聞いたら、紙を見せられて「ここにわざわざ赤い字で食べないでって書いてありますよ」と。う~んこれは僕の見落としだ~そしたら「採血だけ11時にもう一度来てください」と言う事で。実は今日の予定に、フミちゃんのお母さんの命日が昨日だったのだが仕事で行けなかったから、今日診断が終わったら行こうねと約束をしていたので、ハマイバの水を持って、準備していたので「だったら墓参りに行ってくれば丁度いいや」と。そこで、スーパーに行ってお花を準備してお墓参りに。最近歳をとった精か、お墓の坂道がきつくて。そのお母さんは生前ハマイバにも来ていて、一緒にお風呂に入った事も有る親しみあるお母さんだ。あの時は背中も流しましたよね~と。その墓参りが終わって時計を見たら、まだ10時にもなっていない。さてどうしたものか。じゃぁ一回りして、お店でも見て回るかと。そして時間調整して、採血に臨んだ。じゃぁこれで家に帰って食事を食べましょうと。その食事が終わってテレビを見始めたら、なんとフミちゃん朝が早かったのか、すやすやと夢を見てる感じ。じゃぁその間に買ってきたスイッチを取り換えておくかと。その後は「じゃぁ僕は携帯電話屋さんに行ってくるね~」と。今日は前回と違って、すぐに対応してくれたのでほっと一息。詳しく、優しく丁寧に説明してもらってきました。僕もそろそろスマホデビューかな。今日の一枚は、そのお墓参りして付近はこのハマイバと違って暖かいのかもう若葉が芽吹いていました。そんな一枚です。

f:id:kamakura210:20190418094249j:plain