久し振りの休日

花火大会


 お盆前から、手伝いやら、お客さんがあって、今日は久し振りの休日だ。もちろん、このところの疲れもたまっているので、朝寝坊だ。それでも、フミちゃんの声で起こされた。「もう起きて、コーヒーでも飲もうよ」って。明日はまたまた、この真木のおばさんたちがこのハマイバを日帰りで使ってくれることになってもいる。だから、起きたら、朝飯前にまづは「お風呂掃除」フミちゃんはお部屋の掃除をしている。そして、お花も新しいのに変えなくちゃって。今日の予定はフミちゃんは娘さんと今年4月に亡くなったおばあちゃんの墓参りに行く予定であった。そして、午前中のうちにその娘さんのところに。そして、お昼頃私の携帯に電話。元職場の仲間からだ。「今日これから行ってもいいですか〜」って。いつもは昼間に来て釣りをしてちょこっと寄って帰るので、今日も留守にしているハマイバに来ているのかな?などと思っていたら「今日はまだ東京です、これから出かけて行ってお泊りは出来ますか」って内容であった。まぁ素泊まりならって思っていたのだがフミちゃんに電話したら「せっかく仲間が来てくれたんだから食事も作ってあげたら〜」って。それじゃぁ自分はこの足で買い物に行って、フミちゃんは娘さんと予定通り墓参りに行ったら〜って言ったら「こんなに暑い日に無理に墓参りに行かなくったって、後でもいいよ」って。「そんなこと言わずにフミちゃんは行って来いよ」って言ったら「おかあちゃんもこんなに暑い日は来なくていいよって言ってるよ」だって。「それじゃぁ一緒に買い物に行くか」暑い暑い太陽に照り付けられながら車を富士吉田まで走らせた。今日も一日頑張るぞ〜、オ〜。今日の一枚は一昨日このハマイバに来て夜は息子たちと花火をして夏の夜を楽しんだ家族です。また来てね〜