お盆も終わって

夏はやっぱり


 作事でお盆も終わり、世間では今日から仕事が始まった。この酷暑ともいえる暑さの中でのお仕事はお盆休みの疲れも出て、たぶん今日は大変ではなかっただろうか。さて、このハマイバでは今朝がたはひんやりとしたさわやかな風で起床となった。お客さんも東京では味わえない「布団と毛布にくるまって朝を迎えたわ〜」って。フミちゃんのお孫さんも昨夜からこのハマイバに「帰省」か、家族でのお泊りとなって、孫娘は何度も何度も「今日は岩魚釣りが出来るよね〜」って。まぁ子供にとってこの経験はきっと楽しい思い出になるだろう。そして、いつもならフミちゃんと二人でお客さんが帰った後に必死で後片付けをするところだが、今日は娘さんがお手伝いだ。だから、午前中にはお客さんが使ったシーツなどは全部洗濯屋さんに出したようになってたたまっていた。有り難うね〜。その分孫はこの鎌倉さんにつきっきりだ。出稼ぎから帰って昨日のお客さん。そして、疲れが出て少しでも寝ころびたいって思っても許してくれない。寝ころんだ私の腹の上は遊び場みたい。そして、暑い暑い一日も終わり、今は涼しい風が家の中に入ってきています。さ〜ぁ明日はゆっくりするぞ〜。とは言っても毎月定例の通院日。そして、フミちゃんはおばあちゃんの墓参りに。今日の一枚は、ここ二、三日留守をしていて、昨夜はお泊りのお客さんもいたので、このハマイバに遊びに来たいんだけどこれなくて、今朝ようやく「久し振りにハマイバに遊びに行っていいかな〜」ってこのハマイバに息抜きにきた近所のおばさんと一緒に冷えたスイカを食べようって事になり、食堂で記念写真を撮りました。前に写ってる女の子が私に寄り添っていた可愛い、フミちゃんのお孫さんです。夏はやっぱりキンキンに冷えたスイカでしょう。このスイカ、民宿の傍らお姉ちゃんが作った「スイカ」です。美味しかったですよ〜お姉ちゃん有り難うね。