急な申込み

川遊び


 昨日まで河口湖で忙しくお手伝いだった。今日からはいつものハマイバに戻りのんびりしたマイペースの時間を過ごそうって思っていたら、10時頃、以前このハマイバを利用してもらったお客さんから「急ですが今日お泊りできますか?」って電話。このハマイバは基本的には一日一組しかとらないことにしている。だって、ただ忙しくなるって事ではなく、気づかれしてしまうからだ。だから、しばし、考える事に。今日はこのお盆中にハマイバにくるってお客さんだったが、「16日以降なら」って延期をしてもらっていたお客さんが来ることになっていた。そのお客さんの了解を貰っていないのでそれも気がかりだったが、元職場の仲間でもあり、「多分分かってもらえるだろう」っと勝手に想像。「いいですよ、ぜひ来てください」って事にした。さぁ忙しい〜。その他にフミちゃんのお孫さんが今日遊びに来ることになっていた。それも、なんとかなるだろうと。でも、午前中は、だら〜んとして、テレビを見る時間も出来た。そしてお昼を過ぎたころようやく一組目が到着した。「久し振りじゃん、元気にしていましたか〜」って。「この間にいい暖簾が出来たジャン」って。そして、3時頃さっき申し込みがあったお客さんが到着。「久し振り〜忘れていたと思いましたよ〜」って。今日は自分の娘と孫を連れてのご来訪だ。さっそく川遊びをご案内した。孫たちは大喜びだ。そして、最後はフミちゃんの孫娘が到着。「鎌倉さん、一緒に川に行こうよ〜」って手を引かれて。孫たちは冷たい水に服を脱ぎ捨ててのおおはしゃぎだ。
 今日の一枚はハマイバを久々に訪れたおばあちゃんの孫娘たちです。