生け花でお出迎え

生け花


 暑い暑いと過ごした今年の夏。今日はもう9月だ。相変わらず雨が降らないハマイバです。今朝は携帯電話の呼び出し音で目が覚めた。フミちゃんが先に起きてコーヒーが入ったよ〜って電話かと。そしたら、東京のお客さんからだ。「急で悪いんですが、今夜泊まれますか?」って内容だった。比較的忙しく過ごした8月。9月に入って少しのんびりするかなどと話していた矢先だった。もちろん二つ返事で。だって、常連さんが来るって事であれば何をおいてもお出迎えしなきゃぁね。そこで、午前中はお買い物に。フミちゃんは一人でお部屋の掃除などで汗を流した。お昼を食べて、今日も雨は降らないのかな〜などと話しながら。そしたら、来ました来ました大粒の雨が。こうなれば、釣りキチの虫が騒ぐ。「今日はお客さんが来るけどちょこっと釣りにいってきていいかな〜」って。フミちゃんは「待ちに待った雨だもの、行って来たら〜」って。お客さんは常連さんだからフミちゃん一人でも十分対応できる。「そんじゃぁ悪いね〜」って車を走らせる。途中何台か車もあったが、とにかく上を上を。この前ハマイバに泊まったお客さんにご案内した場所だ。車を止めるころにはその雨も止んだ。なんだ〜条件はそれほど良くならないじゃないかってブツブツ言いながら。結局1時間半でお客さんの食べる分だけと思ったのに。この前はいないんじゃぁなくて、条件が悪かったんだね〜。まぁ10匹なら大漁節か。家に戻ったらすでにお客さんは到着していた。今日の一枚はフミちゃんが電話を貰ってから「喜んでもらわなきゃ〜」って生けたお花です。