降りそうで降らない

朝涼み


 今日も朝から気温はぐんぐん。昨日の雨も5時頃降って、6時頃にはもう、道路は乾いている感じ。畑も水不足が解消されたかと言えば、ほんのお湿り程度。これではとてもとても足りない。そして、今朝も青空が広がって「今日も残暑が厳しいぞ〜」って。起きたらまづはちはるが「外で遊びたいよ〜」ってせがみ、みんなそろって庭で遊ぶのが日課となった。今朝はまだ8時だったので、庭全部には太陽の光が当たらない。そんな時は、外に椅子を持ち出し、「朝涼み」お茶を飲みながら、ちはるの行動を見張る。そのちはるは、たった一人で外に出しておけば、なにか、つまらなそうで、フミちゃんに向かって「にゃ〜ん」って。親が見ている状態で好き勝手に遊びたい感じ。ハマちゃんはもう自由行動。それでも、ちゃんと家の敷地からは一歩もでないので、注意は必要なし。そのハマちゃんも、ご主人様から離れない距離で。朝食の支度をするために家に入ったら、追いかけてきて、家の中の涼しいところでゴロン。しばらくしたら、外でハマちゃんが啼く声が。今日は崖の工事をした人たちが、9月の検査前の後片付けに来ていた。その工事の人を見て「わんわん」と。私が出て行って「大丈夫だから啼かなくて」って言えば、即座に腹を見せて「お腹をさすって」って、その工事の人にせがむ。お昼頃になったら、にわかに雲行がおかしくなった。今日も一雨来るのかなと期待して待つ。しかし、結局雨は降る事はなかった。今までの経験だと、必ず一雨来ていたのに、最近の空は予想を簡単に外してくれる。今日の一枚は朝方フミちゃんが外で、ちはるとお花を見ながらの「朝涼み」です。