やっと雨が・・

入道雲


 今日も朝から青空が広がり、気温もぐんぐん上がった。予報では夕方雨が降るって事だったが、雲一つない青空を見上げて「予報もあてにならないな〜」って半ばあきらめの境地に。午後になって、今日は電気屋さんが来た。実はハマイバに越してきて、ここの建物は結構電気を使っても、大丈夫なように、契約も考えられない大きなものだった。この基本料も馬鹿にならないので、節約のために、少ない契約に変更しようと思って、東京電力に電話したら「個々の建物はブレーカーの数で契約しているので、電気屋さんに頼んで下さい」って説明だった。使ってない建物もあるので、そこを切って貰えばいいんだが、電柱から各家庭に引き込んだ場合、メーターから先は個人で対応する事になっているそうな。だから、契約一つ変更するにも、電気屋さんにお金を払ってやってもらうしかないんだと。まったく〜ぅ。電気屋さんは到着するなり、その工事に着工。空はいよいよ暗くなってきた。「急がないと作業中に雨が降って来るかも」って言ったら「このところ暗くなっても雨が降らないので、全然心配してませんよ〜」だって。その工事が終わって、お茶を飲んでると、来ました来ました〜雨が。この日をどれだけ待っていたか。農家ではこのところの雨不足で畑はカラカラ、農作物が全滅ですわ〜って事らしい。時計を見たら5時少し前。時間はないが待ちに待った雨だ。「フミちゃん少し竿を出しに行ってくるわ〜」って。下に釣り人らしき車が。そこで上流にさらに。そして、車を置いて川に下りていくと、なんとそこには釣り人が。息を切らして車に戻りさらに上流を。そして、糸を垂らしたら小型の岩魚が顔を出した。最後に25cmのヤマメが。それにしても時間が遅いので、すぐに暗くなって引き上げる事に。今日の一枚は午後になってニョキニョキと出始めた入道雲です。