残暑お見舞い

ミヤマクロアゲハ


 それにしても暑い日が続きます。すでに、立秋も過ぎ、そろそろ秋風が吹くころだと言うのに、この暑さは異常だ。本当に残暑?本来なら、昼間暑ければ、入道雲が発生し、夕方はドシャ降りで涼しくなるのに、その雨も降らない。このハマイバでも、外に出れば、焼きつくのではないかってくらい日差しが強い。もちろん日陰に行けば心地良い風にはなりますが・・。それでも、部屋は25度あった。こんな日は、外に出ての仕事はごめんなさいだ。フミちゃんはこの暑さの中、それでも外に出ては花の手入れや草取りをしている。「フミちゃんもういい加減にしなさいよ〜」って何度誘った事か。こんな暑い日は、キンキンに冷えたすいかは最高だ。一つ千円したすいかも、一度に食べる量は100円に満たない。今年はあと何回食べれるんでしょうか。
 もう、そろそろ、雨が降るんじゃぁないかって言えば、「9月に入っても雨は降らないってよ」なんて言葉を聞けば、がっかりだ。
 今日スーパーに買い物に行っていたら、昨年は何度も利用してくれた真木の部落のお姐さんとバッタリ。会うなり「鎌倉さん、行けなくてごめんね〜」って。何度も利用してくれた、お姐さん方が最近来ないので、フミちゃんと「私たちがなにか粗相でもして、怒っているのかな〜」などと話していたのだが、私たちに原因があって来なかったんじゃぁなくて、たまたま仲間の調整がうまくいかず、「ハマイバに行きたいね〜」って話していたらしいことを聞いて、嬉しくって家に急いで帰ってフミちゃんに報告した。今日の一枚は、集団でハマイバにやって来る、「ミヤマクロアゲハ」です。