日照り

ちはる


 今日で何日目の快晴だろうか。このところ夕立もない。こんな事はこのハマイバに越してきて初めてだ。だって、一滴の雨も降らないんだもの〜。今朝は5時にハマちゃんが吠える声で起き上がった。そして、ハマちゃんを外に出してやった。ハマちゃんはその足で下の息子さんの家に遊びに行ってしまった。「せっかく起きたんじゃぁ、このまま釣りにでもいってくるか」と。この最悪の条件で、どうせ釣果は難しいし、何と言っても、乗り気がないのに行くのは、怪我の元。しかも、今朝は寝不足もあってか動悸が激しい。それでも、ハマちゃんをしばらく自由にしてやるかと約一時間。時間つぶしをして、そして、迎えに行って、首輪をつなぐ。それから、もう一度床に就いた。目が覚めたのは、もうすぐ10時って時だった。フミちゃんは早くに起きて旅館に新鮮な風を通し、布団も干して。9時頃には「コーヒー入ったよ〜」って起こしたらしいが、それも全く気付かず。遅い朝飯を食べようとしてたら、手作りの草もちを売りに真木のおばさんがやって来た。「あれまぁ〜これから朝食〜?」って。「すぐにかき込むから、ちょっと待っていて〜」ってお願いをして、朝食を。このおばさんは手編みのカゴも編むらしく、この編み方をフミちゃんは教わっているのだ。完成するのだろうか?
 それにしても毎日、毎日、空を見上げているが、いっこうに雨が降る気配はない。怪しい雲が出てもすぐに消えてしまう。渓流釣りもあと一か月ちょっと。とにかく雨が欲しいんです。今日の一枚は外で紐につながれている、ちはるです。