映画鑑賞

日陰ぼっこ


 今日も朝から照り付ける太陽。なんと暑い事か。今日はフミちゃんと映画鑑賞に出かける予定もあったので、朝からハマちゃんとちはるとスキンシップした。だって、出掛けている間は、二人でお留守番をしていなければいけないので、せめて、出掛ける前くらいは遊んでやらなければね。例によってちはるは家から出せば、旅館の北側の「ミヤマグロアゲハ」が来る場所にまっしぐら。体を地面すれすれに低くして獲物に近づき、狙った獲物はほぼ100%しとめる。だが、その後が下手だ。くわえた獲物を料理するために、いったん離すのだが、その隙にちょうちょに逃げられてしまうのだ。ハマちゃんには「チョウチョをいじめてはいけないよ」って言い聞かせたので、ハマちゃんは理解してちょうをいじめる事はない。だが、ちはるは言い聞かせてもまったく理解もしないし、出来ないのかもしれない。だって、猫だもんね。今日の映画は「あなたへ」って映画で1時半からのを見に行ってきた。それにしても、甲府は毎度のことながら蒸し風呂だ。映画館は冷房も効いて居たので、涼しさを感じながら。奥さんと晩年に結婚、そして、その奥さんは早くに亡くなってしまい、残された旦那さんが奥さんとの愛を感じながらの旅に出る。う〜ん、なかなか考えさせられもした。自分ならどうだろうかと。フミちゃんは「なかなか良かったわ〜」って感想。帰りの車の中で「今度は10月に来ようね」って。今日の一枚は朝方の「日陰ぼっこ」です。ここに椅子を置いて、涼しさを感じながら、ちはるの獲物取りを見ていました。この暑さも今しばらくか。