足代わり

生け花


 今日は雲一つない、秋晴れ。昨夜はハマちゃんがワンワン啼くから、放してやったら、バーベキュー施設の方で、今度は本格的な鳴き声。これはただ事ではないなと察知。急いで、前に作ったモリを持って、ハマちゃんの応援に駆け付けた。そしたらハクビシンがハマちゃんに追い詰められてネットと柱の陰に身を置いて、ハマちゃんと対応していた。ハマちゃんが狂ったように吠えるから、その対応で精いっぱいって感じ。そこで、モリの柄を長くして、狙いを定めてエイッっと。さすがに一発で獲物をしとめる事が出来た。それでも、牙をむき出しにして抵抗していたので、すぐそばにあった石で頭を強打。さすがに息の音が止まった。それでもハマちゃんは夢中でくらい付く。「ハマちゃんもういいよ!」って。そして、高々とモリの先に刺して庭まで持ってきた。そして、流れる川にボッチャンと。そんな事があってからはなかなか寝付けず、お蔭で今朝は9時過ぎの起床に。そして、今日は先日見て回ったなかで一番安かった店に材料を買いに行くことに。帰って来て外を見たらハマちゃんが登山客に向かってわんわんと。そこで、謝りながら紅葉の状況を聞きに。そしたら、来るはずのバスがまだ来なくって困っていた。そこで、フミちゃんに話をしたら「可哀想だから、車で送ってやったら〜」って。もちろん、ボランティヤじゃなし、お礼を貰えればね。そしたら、そのお客さんは大喜びで。すでにバスは20分遅れていた。そして車で出発。そしたらず〜っと下でそのバスと出会う。「これじゃぁ特急には全然間に合いませんね」って。こんなに遅れるって事は国道で何かあったのかもと裏道裏道と。駅に到着したのが出発の5分前。よかった〜私も内心ヒヤヒヤでしたよ〜今日の一枚はフミちゃんの「生け花」です。