旅館の修繕

ハマイバ近くの紅葉


 今日は朝から雨模様。もちろん朝からストーブは燃しっぱなし。こんな雨模様の日は、グダグダした一日を過ごすところだが、昨日ハマイバを訪ねた防火設備の方から「昨日頼まれていた器具が届きましたので、今日お持ちしたいと思うのですが〜」って電話があった。そこで、「それなら作業は進める事が出来るぞ」と、雨模様の日だが、北側の建物の修理に取り掛かる事に。今日は雨なので下の息子さんも仕事に行かないでいるので、手伝ってもらおうと、声をかけお願いする事に。フミちゃんに頼むのもいいが、高いところに登ったり、力仕事もあるので、下の息子さんは本当に有難い戦力だ。雨も降ってはいるが、屋根下の作業なので、そうそうこまる事もなし。「今日はここまで」って言う作業も予定通り午前中には終わった。そこに、朝電話があった業者が器具を持って来てくれた。作業はひとまづ終わって業者さんとお茶会。せっかく持ってきてくれたんだから、今日もお昼をサービスでと。「鎌倉さん、このカレーうどんはお客さんにも出せますよ」などとお世辞もいただきながら。その業者が帰ったあとは、午前中の仕事の、総仕上げを。今度はフミちゃんにも手伝ってもらって。着々と進んでいます。ただ、材料費がかさんで、当初思っていたより予算が膨れ上がりそう。お客さんもないのに・・・。そして、それも終わってお茶をしてると、今度は郵便屋さんがチャイムを鳴らした。出ると「岩魚が池から飛び出していますよ」って教えに来てくれた。ハマちゃんに見つかっていたら、すぐにハマちゃんのお腹に収まるところだった。良かった〜。今日の一枚は昨日のハマイバすぐそばの山の紅葉の進み具合です。山の上の紅葉も後少し。このハマイバ周辺は11月に入ってからかな。