昨日の事も・・

この花なんて言うの?


 今日は特別仕事もなし。今日ものんびり過ごしましょうなどと話していたら、まづは近所のお姐さんが来訪。そして、ストーブを囲んでお茶会をしていたら、そこにこの施設の防災の仕事をしてくれる方が。「今日は暇で、たまたまこっちに来たから寄って見ました〜」って訪ねてきた。「どうぞどうぞ、このハマイバの開業に当たってはいろいろ知恵も配慮もしていただいて、ようやく開業にこぎつけた経緯もある。だから、感謝でいっぱいなんです。まづはお茶。すぐに帰らなくてもいい様なので、「それじゃぁ早めのお昼をご馳走しよう」ってさっそく食事の準備に取り掛かった。今日は特製カレー。もちろん急いでご飯も炊いて。「このカレー本当においしいね〜」って食べてくれた。お世話になった人に少しでも恩返しが出来たらこれはこれで。午後になって、庭でハマちゃんと遊んでいると部落のおじさんが通りかかった。「昨日はこてんぱんにやられたよ〜」って。そうそう運試しの話ね。そう言えば自分は昨日どうしていたんだっけ〜なかなか昨日の行動さえも思い出せない。困った事だ。こんな風に物忘れがひどくなったらどうしようか。そして、しばし考えた後「そうだ昨日はフミちゃんと買い物に行ったんだ〜」って。まったくやんなってしまします。夕方になって日記を書いていたら「こんにちわ〜」って、雁が腹摺り山に道を開いた人が訪ねてきた。「あの山道はこう整備してもらえないか」などなど、このハマイバに寄った登山客の意見を添えて、要望をいろいろ。大月市は観光にはほとんどお金を使わないが、この大月の発展を考えたら、必要な事だと思うんですけどね〜今日の一枚はハマイバの庭に咲いてる花です。名前は分かりません。分かった人は是非教えてください。