最高だったよ〜

記念写真


 今日も秋晴れの一日となった。今日は神奈川県から山登りの方々が「雁が腹摺り山に登りたい」って事でハマイバにやって来た。そして、日帰りコースで、帰って来てから、お風呂に入って、岩魚の塩焼きと天ぷらそばを食べてと。出掛ける時には「一時半頃ね」などと言いながら出発したのはいいが、なかなか帰ってこない。3時を回ったころ、「今日は最高だったよ〜」などと言いながら帰って来た。「もう、お風呂も沸いているし、これから急いで食事を作りますから」とお部屋にご案内。まだ少し早いかなって思っていたが、どうしてどうして、なかなかのものだったらしい。先日知らないお客さんから電話があって「紅葉の状況はどうでしょうか」って質問もあった。その二日前に行った時は、まだ燃えるような紅葉になっていなかったので「もう少しでしょうか」って言ったのだが、頂上付近は丁度いい頃らしい。なんと言っても、山に登っている途中に見る景色は結構良かったとの事。でも、私はハマイバ丸の東側の斜面の紅葉が好きで、もちろん頂上付近は紅葉も進んでいるが、林道から午前中見る紅葉はもう少し先になるだろう。さて、そのお客さんは、今お風呂から上がって「お風呂最高〜」って。山に登って降りてきて、温かいお風呂で汗を流すっていいよね〜。さらに、岩魚の塩焼きと天ぷらそばが付いて。更に少しお酒も入ってカラオケでも歌ったら、これまた最高〜「今夜は泊って行きたいわ〜」ってね。今度は是非お泊りでゆっくりお出かけしてくださいな。今日の一枚は山登りから帰って来ての記念写真です。