秋晴れの一日

今の紅葉


 今日は朝から穏やかな秋晴れの一日となった。昨夜は何故だか、寝付けなく、しかも、せっかく寝付いたと思ったのに、2時間もすれば目が覚める。フミちゃんは、睡眠導入剤を飲んで、朝までぐっすり。そして、7時半に「朝だよ〜起きた起きた」ってせかす。今日は特別用事もなし、こんな日は寝たいだけ寝かせて欲しいのに・・・。まぁ起き上がって、ストーブの所に来たら、もう、ストーブはポカポカ。まぁこれはこれで・・。「今朝は美味しいお茶でスタートしますか」って、そのお茶も入れてくれた。そして、午前中は北側の建物の修理に取り掛かる。これらの作業も、素人が無い知恵を絞っての作業だから、段取りも悪い。まぁこんな経験もお蔭様で後の作業の時は生きて来るもの。カメの様に少しづつ前に進めばいいか。お昼ちょっと前には、自分で決めた、目標に到達したので、「はい、今日はここまで」ってね。そして、お昼ご飯。今日は郵便ポストに年金の通知が。さっそく、書き込み「これから出しに行ってくるわ〜」って。そしたら、「せっかくもらった新米を精米所に出して、美味しいうちに食べましょ」って。28日の日曜日からは三日連続でお泊りの申し込みが。これで少しは贅沢したり、工事の予算が取れるね。有難い事です。頑張らなくちゃね。今日の一枚は雁が腹摺り山への登山道の紅葉です。昨日登ったお客さんにカメラを渡して、撮ってきてもらったものです。木々が色づき始めていますよね。