雨の土曜日

今の


 今朝は起きて、外を見たら、結構いい降りの雨だった。それでも、タクシーや自家用車が次から次に山を目指して登って行った。予報では日曜日が雨になるって事だったが、一日早くその雨がやって来た。今日は明日からのお客さんの食材を買いに行こうって予定だったが、そんなに早く行っても仕方がないので、まづは北側の建物の修理に取り掛かる。屋根の下の作業だから雨も気にならない。「こんなに雨が降っているのに山に登っても景色は良くないだろうに」などと話しながら。その雨も、お昼前には止んで、空も明るくなってきた。作業をしていると下の息子さんがやってきて「今日はハマちゃんを貸してもらえないかな〜」ってお願い。最近山梨県の山で採れたキノコが放射能で汚染されていた事件で大月市からサンプルに野生のキノコを採って来て欲しいって要請があって、そのキノコを採りに行くのにクマと出会うのが嫌でハマちゃんがいれば相手が逃げてくれるだろうと。そして、さっき帰って来て聞いたら「イノシシやシカにもあったが、ハマちゃんの匂いで急いで逃げて行ったし、ハマちゃんもず〜っと追いかけていたので疲れたと思います」って事だった。役に立つじゃんね〜その時間はフミちゃんと二人で甲府の街まで買い出しに。ちはるはお蔭で一人お留守番。かわいそ〜ぉ。今日の一枚は昨日に続いてお客さんが撮って来てくれた、今の時期の紅葉です。おばさんたちが帰り道山の紅葉を見て感激してる感じです。きっと楽しかったんじゃぁないでしょうか。