うっかり

 昨日は河口湖のお義姉さんの通夜だった。昼間の火葬から夜の通夜まで長時間のお付き合いだった。一緒に行ったハマちゃんも待ちくたびれた感じで通夜が終わって車のところに帰ってきたら少し怒ってる感じだった。ハマちゃんお待たせ〜大変だったね〜ということですぐさま高速に飛び乗りハマイバまっしぐらで。それにしても昨日は疲れて家に帰ってハマちゃんと留守番をしていた猫のちはるに夕食を支度し、お待たせ〜お腹空いたでしょう〜そういう自分とフミちゃんは疲れてベットにすぐさま横たわった。そして次に目が覚めたのは夜中の一時。ブログを更新しようにももうすでに日付が変わってる。ブログが連続ではなくなるが仕方がない。疲れでとても考えられなかったということで。今日からまた頑張るか。さて昨日のお義姉さんの出棺の時だった、今まで鳥の鳴き声なんてなかったのに棺にお義姉さんが入れられる時うぐいすが別れを惜しむかのように鳴いていた。珍しいな〜なんて思ってもいた。そしたら通夜が終わってお坊さんの説法が。するとその時のうぐいすの話が。やっぱり感じたんだね〜人生の終わりは誰しもが避けて通れない。まぁこんな最後もあるんだな〜そして朝から晩まで仕事に明け暮れた人生。ご苦労さまでしたと。そして今日はお葬式。いつもなら僕が出かける支度をすればソワソワし僕から離れないのに今日はじっといつもの場所から動こうとしない。やっぱり二日間の放置状態に「もう私は行かないわ」と抗議をしてるよう。フミちゃんも二日間頑張って腰痛を悪化させてもいるしこんな時に頑張って更に悪化なんて困るし「今日は腰痛もあるしハマちゃんもこんな状態だし、猫のちはるもサカリの真っ最中での長時間の留守番も可愛そうだから今日はお休みして家にいてください」と。そして僕は午前10時に待ち合わせの場所に。そしていよいよお葬式。お義姉さん安らかにお眠りください、今までありがとうございましたと。そしてハマイバまっしぐら。やっぱりここが一番。涼しさもだが、なんと言っても我が家が一番。この後はのんびりさせてもらうか。今日の一枚はハマイバに今年も咲いた「桔梗」の花です。庭に咲いてもネットの外側はシカにみんな食べられちゃいましたが。