抜き打ち検査

滝と紅葉


 今日も朝から、はっきりしない天気。気温はぐ〜ンと上がるって事だったが、どうしてどうして、厳しい寒さとなった。もうすぐ12月だもんそれも仕方がないか。さて、そんな厳しい寒さで迎えた朝、今日は何をしようか。昨日夜になって、フミちゃんが体調を崩したようで、少し心配。今朝はおかゆを作って食べてもらった。とにかく、今日はフミちゃんは休んでいてもらおうと。「ハマちゃんお外に行こう〜」って言って、外で薪作りに精を出した。そうすると、今度は、その切った切りくずも、山と積まれていて、それも片づける事に。ちはるは、昨日お客さんがドアを開けっぱなしにした時、外に飛び出し、二人で庭から家からくまなく探したが、出てこず、結局午前中は姿を見せなかった。お昼頃になって、もう一度探しに行くと、ハマちゃんが何か発見。そしたら、ハマちゃんの後ろから、ついてくるではないか。フミちゃんは一旦、家に入れ逃げられないようにしてから「なんで、外に出るの〜呼んだらなんで来ないの〜」って怒りまくっていたっけ。その精か、今日は反省して、外には出たがらなかった。空には猛禽類が飛んでるし、やっぱり姿が見えなければ、心配になりますよね〜だって、ちはるだって、このハマイバの一員なんですから〜今日は午後になって、お昼に煮込みうどんを作ってフミちゃんに食べてもらった後、ちはるのトイレの砂と餌が無くなりそうなので、買い物に出発しようと出かけてしばらくしたら、消防署の車とすれ違った。これはきっとハマイバに来たもんだろうと引き返す事に。そしたら、案の定「消防署の点検」だった。気を付けていても、やっぱり不備ってあるもんなんですよね〜でも「鎌倉さんのペースでいいですよ」と。聞いたら、11月9日は消防の日だって。119だもんね。この商売なかなか大変なんですよね〜それも、まだ勉強中で。指摘された内容は前向きに考え、一つ一つクリアーしなきゃぁね。今日の一枚は、ハマイバすぐそばの滝と紅葉です。