お客さんも帰って

美味しそう


 昨夜お泊りいただいたお客さんは午前中に帰った。今年の8月は大人数のお客さんはなかったが、まぁ二人での対応では、これくらいのお客さんがちょうどよかった。そして、連日の暑さにはほとほとあきれる感じだ。まぁこのハマイバでは夜は間違いなく涼しいが、昼間はやっぱり暑かった。そして、大好きな釣りは雨がほとんど降らず、今日も雷注意報は出たものの、一滴の雨も落ちてこなかった。八月の忙しさも乗り越え、あと一か月ちょっとの渓流釣りが楽しめる様に何としても雨が欲しいところだ。
 さて、昨夜お泊りになったお客さんは、今朝起きてきたので「夜はどうでした?」って聞いたら「寒いくらいでしたよ〜、クーラーがなくて自然の涼しさの中で寝れるのは最高ですね」ってさ。昨夜は大いに飲んで、そして、声がかれるほど歌ったらしい。カラオケも無料で、好きなだけ歌えるっていい事でしょ。
 忙しかったのは今日まで。明日はフミちゃんと久し振りに高倉健さんの映画でも観に行って来ようかと思っている。そんな余裕もなきゃぁね。話は変わるが昨日夕方6時バスでお客さんが降りてきた。そして、ハマイバのチャイムを。「あの〜ビールってありますか?」って。聞くとこれから自転車で大峠まで行って、大峠で野宿して、今日は仲間と合流して沢登りをするんだと。なんと言っても、熊がいるこの山に一人で野宿って考えられません。「まぁ気を付けて行ってらっしゃい」って送りだし。「もし、帰りにここを通ったら無事を知らせてください」ってお願いしておいたら、お昼頃、「無事に帰還しました〜」って報告によったそうな。良かった良かった。今日の一枚は季節の「とうもろこし」を頂いたので茹でてみました。