若葉が最高

富士山をバックに


 昨夜お泊りのお客さんたちは、今朝食後に「雁が腹摺り山に登るんだ」との計画。そこで、車が行く先を僕がバイクで登り、途中にバイクを止めて、車に同乗。そして、大峠までご一緒して、その車を僕が運転して、バイクの所に車を止めて、バイクに乗り換えて、ハマイバに戻ってくる。お客さんたちは、そのまま山登りした後、駐車してある車に戻り帰って来る。今日は天気も良く最高のハイキング日和となった。そのハイキングに出発する前に、大峠で富士山をバックに記念写真。それが今日の一枚です。そのお客さんたちの計画によればお昼にはハマイバに戻ってくる計画だった様だが、そろそろ一時になってもその気配はなし。徐々にいろいろ考えて来る。「もしかしたら、何かあったのではないか」「車に戻って車のキーが無くなっていたのではないか」等々。そこでハマちゃんをお供に、その車のあるところまで行って見ることに。到着したが、仲間の姿は道中にもなかった。やっぱり何かあったのかなと思いつつも、しばらく待つことに。そしたら、クマよけの鈴の音が。来ました来ました、ようやく。何事もなくって本当に良かった。頼まれていたお昼を家に帰って、急いで作り出す。そしたら、お客さんたちはそばを横に、お酒を飲みだす。こうなれば、中々イスから立ち上がれない。でも、今日は、車の所に帰って来た時「今日は若葉が最高の上に、カモシカやサルも見た」って今日のハイキングが本当に良かったって喜びの声が聞けて、僕も嬉しくなってしまいました。こんな山の中では、コンビニもネオンもなし。あるのは自然だけ。結局ハマイバに良いところはそんなもんだし、それが分かって貰えたのが特にうれしかった。昨日は富士山にワラビ採り。そして今日はまさに今が旬の若葉を堪能してもらえたら、ハマイバの魅力は分かって貰えるもんね。さらに、これに幻の魚ともいえる「岩魚」釣りも堪能できたらね。そうそう今日のお客さんは帰りに、その岩魚を友達にお土産で持って帰りたいってご要望。本当に有り難うございます〜