頼もしい・・

夕時


 今日は定例の通院日だ。そこで少し早目に出発。そして病院に。やがて順番が来て、診察室に入ったら、顔を見た事もない先生が座っていた。そして、検査の数値を見るなり「コントロールが出来ていませんね〜」と一言。そして、今まで貰っていた薬と最近の状況を判断し、「この薬は少なめにしましょう、この薬は別のに代えましょう」と次々に。前の先生と、もめ事が起こりそうな感じ。そして、診察が終わって外で待ってると看護師長がやって来て「今度の先生は循環器のスペシャリストだから」と。そして「お医者さんは患者さんが治る事が一番だから、前と替わってもいいの」と。そして「菊芋を最近食べてるんですが〜」って言ったら「菊芋も炭水化物だし、ご飯やパンも控えた方が」とも言われていた。今日はそんな事で、注意と生活についても、いろいろ指導された。ただ毎月薬を貰いに行ってるだけじゃぁなく、改善させなくちゃね。まぁ怒られた分は気持ちも落ち込んだが、光も見える感じ。来月の時には「改善しましたね〜」って褒められたいじゃぁないですか。頑張らなくちゃ。そして家に帰って、お昼は焼きそばで。二つ分作ったら、フミちゃんは「私はそばが少なめで、野菜を多く」って要望を出され、その分が山盛りに。これじゃぁさっきの先生の忠告を聞いてないことになりますよね。でも、せっかく作ったものを残すのもね〜明日から頑張ろうと。ご飯を食べたら睡魔に襲われ、ちょっと一眠り。そしてしばらくして起きて外に出たら、猫のちはるはつながれ、犬のハマちゃんはそのそばで怪しいものは来ないか見張ってる感じ。フミちゃんは、お花の手入れに余念がない。「ムシがいっぱいついて花をダメにするから本当に悔しいわ」ってね。そんな夕時の我が家のひと光景が今日の一枚です。