ほっと胸をなでおろす

 昨日の雪は心配したほどではなく、ほっと胸をなでおろした。昨日は夕方には雪も上がって、玄関前を二度ほど雪かきをしたくらいで終わった。むしろこのくらいの雪は乾燥しきってるこの時期なら恵みのお湿りだ。昨日はフミちゃんを送り迎えしても道路に雪はなし、スイスイだ。そして今朝起きたらまだ厳しい寒さで玄関前は凍結してスケートリンクのようだ。昨日はそのことも頭の中に入れてあって、車を玄関前に横付けしておいた。実は今日はフミちゃんも僕も今年初めての病院だ。しかも9時の予約だ。一番先に病院に到着しなくちゃと。でも、今朝は玄関前の数メートルに車がありエンジンかけて部屋をヌクヌクにして「さ〜出発だ」と。そして病院についたら二番目だった。今日のフミちゃんは午後から仕事だが、午前の最後の診察では出勤に間に合うかどうかヒヤヒヤだ。なので一番先の診察を狙って。もちろん僕もスイスイだ。ただ、診察前に体重計に。もう乗る前から嫌な予感が。と言うのも年末年始テレビにかじりついては「のどが渇いたから飲み物を」そして、テーブルの上には食べ物が。そうするとついつい手が伸びてしまう。しかもお餅を見れば我慢ができなくなる。そしてお正月と言えばお汁粉だ。甘いあんこにお餅を入れてと。まぁ食欲が出ること。後のことも考えず。そんなことも有って、今日の診察に行くのは嫌だった。そして体重計に乗ったら3キロ増。これじゃァ血糖値が上がってるに決まってる。先生の怒る顔が目に浮かぶ。診察をパスしようかな〜などと。そしたら、上がってはいたが、「う〜ん上がったね〜でも前のときより上がった数値が少なかったから来月来るときには先月同様か下げてきてね」と。「はい、わかりました頑張ります」と。その帰り道今回はフミちゃんも高額医療申請の申請用紙が来ていたので、必要事項を書き込んで市役所に提出してと。フミちゃんはこんな申請は初めてのことだから、領収書が一枚どうしても見つからないので「まぁ仕方がないか」と。そして家に戻って、今日は白菜漬けを出してみようかと。「今日午後出勤だから職場の人に持っていくって約束したから」と。そしてお昼を食べて、フミちゃんは「じゃぁ行ってくるね〜」と職場を目指した。僕はと言うと今年初めての歯医者さんの予約が2時からだ。だったら今のうちに日記を書いておくかな。今日の一枚は朝方の雪景色です。その雪ももう今はすっかり消えていつもの日常に戻っています。

f:id:kamakura210:20210113072021j:plain