24センチ

積雪24センチ


 昨日降った雪は、今朝起きて計ってみたら、24センチだった。予報では50センチとも言われていたので思ったより少なかったとの感想だ。まあこれくらいなら普通か。だがこの後、木曜日にかけて最強寒波が押し寄せてくると言われているので、むしろ雪かきをしないで、そのまま放置しておく方がいいのかもと。今朝は覚悟を決めて、フミちゃんの声に耳を貸さず朝寝坊を決め込んだ。そして再度目が覚めたのは8時ころ。まぁ今日は焦らず、少しづつ雪をどかせばいいから、ゆっくりしようかなと。やがて9時ころになったら、下の息子さんが、雪かきをしながら、ハマイバの庭までやって来た。下の息子さんたちにばかりやらせるのは悪いから自分も覚悟を決めてやりだすか。フミちゃんは疲れるだろうから「家の中の仕事をしていて」と言うが、「私もやるわ」と行って聞かない。昨日夕方になって除雪車が来て、バス停の雪を除雪してもらったので、もしかしたら、今日も来てくれるのかなとの期待もしながら、自分たちが困らない程度に、雪をどかせばいいかと。約二時間頑張って、まぁこんくらいでいいかと。そして休んでいたら、そこに郵便屋さんがやって来た。聞けば、「このハマイバ周辺に雪がある程度で、もう通行には支障は感じられないですよ」との事。って事は、わざわざ、数メートルの雪のために除雪車が登ってくることもないだろうし、だったら、自分たちで玄関前も全部除雪するしかないかと、スコップを持ち出す。そしたら、フミちゃんもまたまた一緒に行動を。そして、軽トラに雪を乗せて運んで捨てるって作業をしてるところに、下の息子さん二人が帰って来た。援軍来るである。そして、玄関前と庭の雪はほぼ、綺麗に片づける事が出来た。今日は気温も上がって、ポカポカ陽気に雪がみるみる溶けていく。結局今日を振り返ったら、一日中雪に苦しめられたが、まぁ雪とたわむれた時間だったのかとも。これで、しばらくは雪の予報もないし、のんびりさせてもらえるね。今日の一枚はその積雪を計った光景です。こんな事も有って、寒かったり、暖かくなったりの繰り返しで本格的な春はやって来るんですよね。