記録的大雪がなんで・・

解禁を待つ


 それにしても、何でこんな大雪が連続して。まだ、一週間もたっていないのに、今朝も起きて外を見たら、もう、白銀の世界に。昨日やっと雪かきをして地面がかなり広くなったのに、今朝は、もう、真っ白だ。昨日までの連日の雪かきで、体は疲れがたまって動けない状態に。だから、今日は「振りたきゃ降れ」と腹をくくって寝る事に。目覚めは7時。雪を見たらやる気が無くなってしまった。そこでストーブに火を入れて、再度寝る事に。やがて、フミちゃんも起きてきて話しかけても「もう少し寝たいから」と。そしたら、下の息子さんが出てきて、雪かきをしていたので「申し訳ないが、体調がすぐれないので・・」と。そしたら、フミちゃんが「それなら私も行ってくるわ」って外に出て、一緒に雪かきをしていた。自分は鉛の様に重たくなった体を横にして、再度無視して寝る事に。そして、お昼頃になって、フミちゃんが「ご飯で来たよ〜」って起こしに来たので、起き上がって、取り敢えずは一緒に食事を。それから、もう一度眠りにつく。次に目覚めたのは、2時過ぎ。体調も少し元に戻ったので、昨日壊したスコップを直し、「少しでも雪かきをしておくか」と。もうすでに、30センチは積もってる。まぁコツコツとやるしかないかと。しばらくしたら、雪かきをする車がハマイバに入って来た。これは有難い。ものの30分で庭は綺麗になった。やっぱり、車だよね〜でも、予報だと明日の昼ごろまで雪が降るらしい。まったく、こんな雪はもう、うんざり。今日の一枚はそんな雪のない、2月初めの真木川の写真です。雪景色ももう見たくありません。雪がなく暖かかな春と解禁を想像してください。