またまた記録的大雪?

まだこんなに残ってるのに〜


 今日は朝から気温も上がらず、どんよりと曇って、先日降った雪も溶ける様子はない。さて、今朝は猫のちはるが起こしに来たので、外を見てみると、結構明るかったので「そろそろ起きる時間か」と起きてきて、時計を見たら、まだ7時ではないか。そこで、ストーブに火を入れて、部屋を暖かくして、ストーブの横でうたたねでもしようかと。やがて、9時過ぎにフミちゃんも起きてきて「おはよ〜お茶が入ったから一緒にお茶をのも〜」って声が掛かった。だが、疲れた体は重たくて、起き上がれないのだ。「まだ起きれないから、もう少し寝かせて〜」ってそのまま。次に目が覚めたのは、11時頃。重たい体をよいしょっと。と言うのは、猫のちはるが私の体の上で寝ている。そして、犬のハマちゃんが顔をくまなくペロペロと。とてもじゃないが寝ていられない状態に。きっとハマちゃんは「もう起きなさいよ〜」って事だったのか。それにしても、今日は太陽が顔を出さず、底冷えって感じ。これで雨雲が来たらたちまち雪になるだろうなと。そこで、昨日精米を頼んであったので、それを取りに行く事に。そして、明日と明後日も雪と言うので、しばらくは家から出なくてもいい様に、食料も買って。その道すがら、道路の両脇には、まだ山と積まれた雪。それなのに、この前と同じ雪が降ったらどうなるのか。まだ、各家の屋根にはまだまだ雪が20センチも残ってるのに、これじゃぁ屋根が押しつぶされちゃう家も出て来るかも。数十年来の大雪がたびたびじゃたまったもんじゃないですよね。これも異常気象のうちかな?今日の一枚はまだ、山と積まれたハマイバの雪です。たびたびこんな大雪が降るんでは、片づける気持ちもなくなりますよね〜