山は雪か?

 今朝の冷え込みは今シーズン初めての寒さか。昨日、燻製作りを初めて今日は晴れを予想して。ところが厚い雲に覆われてどんよりと曇ったままだ。そして昨日これも天気を期待して白菜を切って干したのだが、これまた期待はずれに。そこで、今日は昨夕被せたビニールはそのままに。この大月市の病院は皮膚科が週に半日づつ二回しかやっていない。このところまたまた痒みが強くなってきたようで、薬も無くなってきた。午前中ならフミちゃんもいるし、ハマちゃんを見ていてもらって病院に行ってくるかと。今朝は少し早めの食事を済ませ「じゃぁよろしく行ってくるね〜」と出発。そして真木街道を下っていく時「待てよ、今日は金曜日でもしかしたら午後だけかも」と心配に。そこでフミちゃんに電話して調べてもらおうと。ところがフミちゃん「わからないわ〜」と。「じゃぁいいよ取り敢えず病院に行って直接尋ねるから」と。そして到着して聞いたら、やっぱり午後しかやっていないと。ざんね〜ん。改めて午後に出直すことに。家に帰ってしばしのんびりと。するとフミちゃん「今日は金曜日だけど、前に白菜漬けを上げたら、今度はお金を出すから、譲ってって言われた人に、今日は少し早めに出て持っていってあげようかな」と。それにしても、今日は寒いね〜などと言いながら漬物樽を開けてと。その白菜漬けを持って「今日は早めに出かけるね〜」と出発していった。そう言えば僕も1時半から受付が始まるから約一時間前に到着するように出発だ〜その間ハマちゃんは軽トラの荷台でじっと待つことに。僕が受付する前に一時間、じっと待ってるのは可愛そうだが仕方がない。そして2時過ぎ、ようやく終わった。その診察では「もうしばらくの辛抱ですね今日も薬を出しますから頑張って塗り続けて下さい、痒いからってすぐにかかないでその時は薬を塗って下さい」と。これが中々我慢できないんだよね〜。ハマちゃ〜んお待たせ〜じゃぁ少し自由行動が出来るところで遊ぼうね〜と。ただただ荷台で待ってるのって大変だもんね〜そして帰りはお買い物しながら。さっき帰ってきました。そしてテレビを点けたらなんと今日の東京のコロナ感染者は600人近くまで。この先どうなっていくんでしょうかね〜それなのに、テレビではまだ夜遅くまで飲んで騒いで。一体何考えてんでしょうかね〜自分が無症状で、他人に移して歩いているのかもわからないのにね〜こんな時なんで我慢が出来ないんでしょうかね〜あ〜嘆かわしい。今日の一枚は今にも雪が降るのではないかって寒さで、これなら山は雪なのかな〜そんな冷え込みで、今日もストーブなくてはとてもとても。そんな煙突が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20201127120520j:plain