明日から三連休

 今日は土曜日。世間では今日から三連休になっている。そんな今日もフミちゃんはお仕事だ。「今日行けば明日から三連休になるから頑張ってくるわ〜」とか言いながら出発していった。そのフミちゃんをお見送りした後、さて今日は何をしていようかなと。今朝の冷え込みは少し厳しかったので、日の当たるまでしばし、のんびりするか。そして少し暖かくなってきた頃猫のちはるが「お外に行きたいよ〜」とせがむ。分かった分かったじゃぁ外に行こうね〜と。すると一緒に玄関を出た犬のハマちゃんはもう下の家にまっしぐら。どうせ行ってもいないのに〜と思いつつ、ちはると遊びながら少し薪でも切っておくかとチエンソーで切ってると。そこに下の息子さんが「おはよ〜ございます」とか言いながらハマちゃん共々やって来た。「今日は休みですか〜」と。そしたら「今まで行っていた山の仕事が一段落したので今日は休みになりましたよ〜」と。そこで、ちはるも一緒に遊んでもらって。なんと仕事が捗ることか。そんな作業も終えたので、今日はふみちゃんに頼まれてるお買い物を済ませておくか。実は今日の夕方フミちゃんの息子さん家族がやって来ることになっていて。そのメニューで足りないものを買ってくることに。そう言えば、ちはるの餌もなくなっていたし、そして、昨年末以来椎茸の菌を買うか買わないか悩んでいたら下の息子さんが「鎌倉さん、椎茸の菌を植える木がハマイバの敷地にあるじゃないですか〜」と言うもんだから、その時一緒に手伝ってもらって椎茸を植える木が確保できたので、思い切って菌を買ってくるかと。今日のお買い物はあっちの店こっちの店と忙しいくらいだった。一緒に出かけたハマちゃんは結局帰るまで軽トラの荷台でお付き合いしてくれました。ご苦労さま〜そして家に帰って、早速、椎茸を植える木に穴を開ける作業。ところがこれがなかなか穴を開けられないのです。インパクトに負荷がものすごく掛かるようで、すぐに電池の交換に。まぁここはのんびり少しづつ、穴あけ作業もするか。そんな作業も終わって家に戻ると、外の冷たい空気とは違ってストーブ横はヌクヌク。猫のちはるのなんとリラックスした姿か。何だか癒やされますよね〜そんな写真が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20200110121619j:plain