林道ゲート開く

今日の釣果


 今日は大型連休の初日だ。この真木林道も今日から大峠まで行けるようになった。この間多くの方から「なぜもっと早くゲートが開けられないのか」って。もちろん私もその意見に賛成だ。「新緑の雁ガ腹すり山に登りたいがこのゲートが開かないことには・・」って。ハマイバにこの間何人の人が質問に来た事だろうか。仮にもう少し早く開けて、天災などが起こった時にはゲートを閉めれば良い事。もし、この時期に開けてもがけ崩れなどは起こりうること。だったらもう少し早く開けてもらいたいものだ。
 さて、このゲートの開放で私も今度は上まで車で行って釣りが出来る事になり、今朝は3時起きで大峠をめざした。ところがどうだ、開通でなくて大峠までしかゲートを開けないのだ。仕方なく引き返して上流部の渓流釣りをする事にした。ところが、期待とは大きく違い大物が釣れないのだ。5cmか6cmのヤマメが餌を引っ張っている。きっとゲートが閉まっていてもせっせと上流まで歩いて釣りに入っている様だった。「獣道」ならぬ人道がすでに出来ていた。結局3時間ほど頑張って岩魚10匹、ヤマメ2匹の結果に終わった。しかも、25cmを越える大物はなし。がっかりだった。今日のお客さんはお客さんとは少しも呼べない仲間が手伝いに来てくれたのだ。しかも10時には到着。花をはじめ、植木まで持って来てくれた。その後は二人で枯れ葉を集めての肥料作り、土作りに精を出した。私はなれない作業。しかも、今朝は早起き。更に慣れてない、専門分野以外の仕事は本当に疲れる。お客さんはせっせと農作業。私は一足早く退散し、旅館の仕事に精を出してきた。そして、今日記を。しかし、眠い。が、でも、仲間が手伝ってくれているのに寝るわけにも行かず。
目がしょぼくれちゃって。ああ〜ぁ眠いよ〜ぉ。
 今日の一枚は今日の成果です。