新緑見ながら食事を

手作りテーブル


 昨夜お泊り頂いたのは、JR時代に共に労働者として闘った仲間だ。昨日の10時頃に来訪。植木から作業道具一式全部車に積んで、到着するなり長靴はいて、手袋はめて。ずーっと働いていた。今日も朝から植木をあっちに植えたりこっちに植えたり、岩魚釣りセンターハマイバの環境整備に動いてくれた。私は、洗濯しつつ、薪割りだ。それらが終わって「お茶にしましょう〜」って。先日ご利用になったご夫婦が「天気もいいし、外で食事を」って。しかしこの特設テーブルは小さすぎて「もっと大きいテーブルがあったらいいね」って意見で、私もいつか大きいテーブルを作りたいって思っていたので急きょ作ることにした。約3時間、りっぱなテーブルが完成した。短時間で作った割には自分でも「なかなかいいものが出来たな」って思っています。今まではお食事だけのお客さんはストーブのところでってのが普通だったが今度からは外の景色を見ながらの食事となる。この自然豊かなハマイバに来て、その自然を満喫しながらの天ぷらそばはきっと最高の食事になると思いますよ。今度ハマイバを利用した際は「外で食事がしたい」ってご希望を伝えて欲しいと思います。
 昨日から今日とお手伝いしてくれたFさん有り難うございました〜。次こそはゆっくりして下さいね。今日の一枚は作りたての「手作りテーブル」です。