雨が降る前に

みやまくろあげは


 今日もハマイバはどんよりとした、今にも降り出しそうな天気だ。今日は、この隙間に杉の枯れ葉を拾いに行って、そして、薪割りでもしようかって計画であった。朝食をすませ、取あえずは岩魚君に朝の食事をと思って外に出ると、「今日は休みですよ」って下の子が。話をしていると「鎌倉さん、今朝鯉を見に行ったら、岩魚が10匹くらい死んでますよ」って。それは一大事だ。慌てて見に行ってみると、買い付け池の底に腹を見せた岩魚が横たわっていた。
 そこで、急きょその二人のご近所さんに手伝ってもらって池の掃除をする事に。ところが、この岩魚がなかなか捕まらないのだ。水を序序に抜き。他の池に水を張ってそこに当面移動させる。山からの水は当然濁りもある。だから、それらの砂や枯れ葉が堆積し腐食し始めていた。だから、徹底的にブラシをかけて掃除する。その間も下の岩魚池には綺麗な水を供給しつつ。約2時間、悪戦苦闘の末ようやく完成。さて、この作業は急きょ行ったもの、昨日からやると決めていた作業はそのまま残っている。軽トラにかごを載せ、いざ出発。杉林の中で一人もくもくと枯れ葉拾い。けっこう寂しいもんです。帰ってからは、そのもやもやを吹っ飛ばす為に薪割りもする事にした。チエンソーでバンバン切って、次はまさかりでパカーン、パカーンと。うまくいかないと「このへたくそ」などと自分に言い聞かせて。それが終わると、これを運んで玄関脇に積んでおく。チエンソーで切ったきりかすは「みょうが畑」に運んでばらまく。これで今日の作業はようやく終了だ。もう3時。日記を書いた後ようやく昼飯を食べる。
 今日の一枚は、一輪草畑の中にアザミが咲いていた。それに「みやまくろあげは」が蜜を吸いに来ていたので一枚撮って見ました。あんまりちいさくて分からないかも・・・。