やっとの晴れ間

掃除した岩魚池


 今朝は、梅雨の雨空。シトシト降り続いていた。目覚めたのが朝の5時。これじゃぁつりにいくっきゃない。さっそく支度をして車を上流に走らせる。まだ5時ちょっとだと言うのにどっかのおじいさんが釣りの格好をしてすでに川から上がってきていた。私は上流に上流に。
 この前、大きいのを4匹逃している、その場所に。先日漁協の監視員に教えた場所だが、きっと私を待っていてくれるだろうと。昨夜の雨はそれほど強くなかったので水は綺麗だ。一投目でいきなり釣れたのは18cmクラスの岩魚君。今日はもっと大物を釣るんだってんで、すぐにリリース。ところがその後はなかなか釣れないのだ。約1時間。やっと25cmクラスの岩魚をゲット。しかし、その後は小物ばかり。ポイントごとに釣れては来るが・・・。朝の一時間半。これで納竿。家に帰ってビクから魚を出そうとしたら、その魚がいないのだ。ビクのチャックを閉めてなかった。バカにゃぁバカだ。最近なんかおかしい。どっか抜けてるんだよね。まぁ年の精って言えばそれまでだが・・。
 その雨も、朝食後にゴロンと朝寝をして起きたら上がって、そしてようやくと言うか、久し振りの太陽だ。昨日ストーブのところに干しておいた洗濯物をさっそく外に干した。まったく最近どんよりとした天気の精か、それとも・・。気分がめいってしまってる感じ。そのうち心の曇りもとれて気分爽快の時期がやって来るのかもしれない。まぁ待とう。
 今日の一枚は、昨日すっかりきれいにした岩魚池。水もじゃんじゃん流れて、今朝の岩魚君たちは気持ち良さそうに泳いでいたっけ。