草刈り

冷やし中華


 今日は朝から穏やかで暖かな日となった。洗濯をしながら、旅館の窓開け。朝食後は、昨日決めていたバーベキュー施設から真木川が見える部分が草に覆われていたので思い切ってカマ一つで草刈りをすることにした。ただこの草むらには、昨年花好きのお手伝いさんが色々な花を植えてあったのでこれを見分けながらの作業だ。「まったくもう〜」などとグチをこぼしながら・・。川の近くは崖になっているので上からロープで体を確保しながら。草ってまぁ良く伸びること、感心するね。このカマは大月のおばあさんから貰ったもの、なかなか切れる。この作業をする前は「草刈り機でも買うかな、でも2万はするし」って。お金も無いのにこれくらいの草を手動で頑張らなくちゃね。この仕事だって商売人に頼めば1万円はするだろうし。まぁこれも「今日の稼ぎ」と考えれば終わった後も満足感に浸れる。
 途中は一休みし「昼食タイム」今日は天気も温かく冷たい食事をしたい。って事で「特製冷やし中華」とした。これがまた美味しいのなんの。思わず写真を撮りました。それが今日の一枚です。今日は卵焼きも、ハムも大サービス。しかも、「たまねぎ食べれば血がさらさらになるよ」って言われてもいたので新たまねぎのスライスも乗っけて。これも、夏季限定でメニューに入れようかな。何て思いながら・・。また、その冷やし中華の横にはカロリーを考えてダイエットコーラを置いて。一昨日「梅雨入り宣言」その前の日まではず〜と厚い雲に覆われていたのに・・これで、このまま梅雨があけたら今年は・・なんてね。
 さて、一休みした後は残りの作業だ。この後、あとちょっと草刈りをするが、無理はせずに最後の仕上げは又後日にしようかな。