暖かな日差しの中で

ハマイバ紅葉


 今日もハマイバは天気に恵まれた。しかも、風もなく本当に穏やかな一日となった。今日は天気に誘われて、農作物の手入れ。ビニールハウスの中は本当に11月だって事を忘れさせてくれる。今日の温かさなら外の農作物も元気だ。
 岩魚池の岩魚君たちも元気そのもの。水も綺麗で池の底までくっきり。そうすると枯れ葉なんかが溜まっているのも気がかりになる。網を持って来てこれをすくい出すと濁りも入る。さっきまで全然気にしていない様子で泳いでいた岩魚君たちは一斉に池の底に張り付いてしまい、餌を上げても餌を追わなくなる。この様に警戒心が強いから釣り人に釣られずに生き残ってるんだろうな〜などと思いつつ。
 午後近くになって、久し振りにハマイバを訪れてくれたおばさんガ来たので案内した。ハマイバ玄関前のテラスを見たら「あんれま〜いいのを作ったじゃん」って。そのテラスから真木川を見ていたら魚が数匹。今年7ヶ月間、幾多の釣り人の攻撃を潜り抜けた魚が、ゆうゆうと泳いでいる。今は人間からの攻撃はなく安心して水面まで出てきて餌を追っている。来年まで餌をいっぱい食べて大きくなっていてね。
 今日の一枚は、秋の日差しに濃かった紅葉も段々薄れて冬支度を始めています。ハマイバの岩魚池そばの紅葉です。