秋晴れのハマイバ

天ぷらそば


 今日も秋晴れとなったハマイバ。今日もお客さんの予定はなし。のんびりしたもんだ。今日は何をしようか悩んで気づいたのが「柱時計」の移動。旅館の部屋にあっては時間ごとにキンコーンって鳴ったんでは寝ていられない。そこでカラオケ部屋に移動してみた。そして、いろり前の部屋でこの音を聞いたら、これまた音が聞こえる。せっかく良い時計なのに何とか生かせないか。そこで、今度はストーブの部屋に。ここなら寝てる人はいないし、良い音色を快く聞くことが出来る。そこでもあっちにこっちに。付けて見ては移動の繰り返し。やがてすっぽり落ち着くところが。そしたら今度は「コーヒーの入れる所を移動したら・・」てな事になって、それも移動。そんなことをしてたらピンポ〜ンって。出ると先日きのこ採りを指導してくれた人が仲間と一緒に。「今度又行くよ」って言っていながらなかなか来れないのが普通。しかし、再度、何日もしないで訪れてくれると嬉しくなってしまう。聞くと「スケッチ仲間でゆっくりできるところを探しながら来て見た」との事。さっそくストーブに火を入れておもてなしをした。「ここではお昼も頼めますか」って。普段なら「予約が必要です」ってお断りするところだがそうもいかない。「いいですよ、天ぷらそば3人前ですね」って。時間は1時半との事。さっそく真木渓谷をスケッチに出かけた。一時半には丁度出来立ての「天ぷらそば」をと時間の調整。しかし、時間になってもなかなか現れない。ソワソワイライラ。もう2時かって時に到着。「う〜ん」せっかく温かく美味しい状態でと思っていたのに残念。でもそれは自己責任。仕方がない。元の仕事場がJRだから時間には厳密なマスターでした。
 今日はその他、旅館も視察していったので次回があると信じて・・。ハマイバ周辺の紅葉はここから徐々に下に降りて行ってる感じ。もうすぐ本格的な冬の訪れか・・。
 今日の一枚は、出来上がった「天ぷらそば」です。