深まる秋

手作り椎茸収穫


 もう11月も5日となった。今日もハマイバは天気に恵まれた。が、午後からは怪しい雲に覆われた。3時ちょっと前、目の前に「雪んこ」が。寒いわけだ、午前中は暖かかったが、太陽が姿を消した途端これだ。思わず空を見上げてしまった。
 今日は枯れ葉掃除に精を出した。竹箒で取あえずは枯葉を集め、それを軽トラに乗せて運び先日作ったワラビ畑にまいてやった。ハマイバの枯葉の量は多く一度や二度では・・。軽トラで運んでるとその途中の石がじゃまに。長いパイプを持って来てそれの移動。下のおばちゃんも出てきて「あの梅ノ木も剪定してやったほうが・・」などと。今度は剪定ばさみを持って来て剪定。なんせ素人。どう切ったらいいのかもはっきり言って分からない。位置から全部「てきと〜」だ。自分の家の木を自分がどう切ろうが誰にも迷惑になるわけじゃなし。
 遅い昼飯食べた後は、建物の北側のもみじの木がどう考えてもじゃま。「え〜い、切ってしまえ」って。これも綺麗さっぱり。昔のハマイバを知ってる人は「あれ〜ここにあった木は?」ってよく言われます。もみじはまだ緑の葉っぱ。もう少し残しておけば紅葉が見られたかもね。まぁそんなこんなで秋の一日は過ぎていきます。
 今日の一枚は、昨日見つけた大きく育った「しいたけ」です。