秋晴れのハマイバ

雪をかぶった富士山


 今日もハマイバは雲ひとつない秋晴れとなった。ハマイバ周辺の紅葉も先日までは彩っていたが、ここ数日の寒さと秋風でその葉っぱも落ち葉となりつつある。いよいよ本格的な冬に向けての準備がされている。山の紅葉もハマイバから上は段々彩がなくなってきている。
 今日は、昨日ドライブに出かけたので溜まった洗濯物を一気に洗って干した。太陽の光は本当に有り難い。10時頃に干した洗濯物は先ほど全部取り込んでたたんだ。洗濯物も気持ち良さそうであった。
 外を散歩してると、昨年の正月に「椎茸を作ろう」って植えた木から大きなおいしそうな椎茸が育っていた。でも、他の木からはまだ出ていなかったので、他の木からは来年一斉に椎茸が採れるだろう。って思います。
 「今日は何にもしないぞ」って決めても、外に出るとあれやこれや目に付いてしまう。体がいまひとつピリッとしないので、時には完全休養にしようって思っても、なかなかそれが出来ない。結局野菜の手入れ。土作り。あ〜ぁ。
 今日の一枚は、朝方この真木街道から見た富士山です。昨日の寒さで降った雪でしょう。この真木街道からも富士山がこんな風に見えるんですよ。