紅葉情報

真木林道からの富士山


 今日のハマイバは朝から雲一つない晴天に恵まれた。起きたのは朝の7時。ハマちゃんの鳴き声に起こされて。外に出てさっそくハマちゃんにご挨拶。そして、敷地内をお散歩。道路は車やタクシーがひっきりなしに登っていく。今日はハイキングには最高の天気。空気もうまいし、澄み切った秋空で富士山の眺望も最高だろう。そこで、朝食後は久し振りに大峠までドライブする事に。この真木林道や山々の紅葉の情報を自分の目で見て、皆さんに伝えようと。このハマイバからは大峠までちょうど20分。思った通り大峠の駐車場は満員。Uターンするのも大変な状態に。そこで紅葉の進み具合ですが、紅葉を見るには今少し時間が必要。ところどころ色づきはじめてはいますが、今日のところは今一つ。あと一週間くらいは必要でしょうか。テレビで日本のあっちこっちの紅葉を報道してますが3千m級の山々では鮮やかな紅葉になっていますが、この真木の山々は2千m位ですから・・・。しかも、その途中はまだまだです。今月下旬位でしょうかね。今日もカメラをもって何枚も写真を撮ってきましたが、今日の一枚はやっぱり透き通った空気のなかでど〜んとでっかい富士山がやっぱり一番印象的でした。私は山登りは苦手な方で、結局は車の近くで富士山の写真は撮ります。真木林道からの富士山はここからが一番でしょう。ところどころ富士山が見える場所はありますが、木々にじゃまされてなかなかいい写真は撮れません。でもここからなら山々と富士山がすっきりと。山に登れない方にも雄大な富士山が撮れますよ。この秋是非この富士山を見にハマイバにお越しください。お待ちしてますよ〜。