もうすぐ12月

突然のお客さん


 今日は11月最後の日曜日。今朝も早くから何台も車が登って行った。この真木林道も12月に入ると上のゲートが閉まり、来年の4月の末までこのゲートは開かない。だから、今日が最後の日曜日って事になるのかもしれない。すでに、紅葉の時期は終わりこれから本格的な冬の到来だ。上の方はすでに葉っぱも落ちて冬到来の状況となっている。富士山もすっかり冬景色。下の方まで雪で白くなってきた。最近は朝晩の冷え込みも結構厳しくなってきた。ズボンの下にはズボン下もはかなければならなくなってきた。上はセーターも。今朝はやっぱり6時半にいったん起きてハマちゃんを外に出した。そして自分は再度熟睡に。起きたのは9時。すでに太陽は北側の旅館の下を照らしていた。そこに止めてある軽トラの荷台でハマちゃんは日向ぼっこをしていた。そして、遅めの朝食を摂っていたら、庭には学生さん方が。今日も先々週に続いて野外授業の様だ。昨年まではトイレも貸していたが「もう、世話にはならない」って先生から言われたのでその点は楽だ。だって40人からのトイレは相当なもの。ボランティアじゃぁあるまいしね〜そんなこんなで午前中を過ごしていたら庭に一台の車「あの〜コーヒーいただけますか」って。もちろん大歓迎だ。暖かいストーブの前にお通ししてコーヒーを入れる。聞くと法事で大月に来たが早く着いたので真木林道を登って紅葉を見に行ってきたとか。残念なことに紅葉は時期が遅かった。コーヒー飲みながら釣り談義。来年はきっと釣りに来る予定だとか。そこで何かの縁でもあるし、ブログに載せる写真を一枚撮らせてくれませんかって言ったら「いいですよ〜」の二つ返事。それが今日の一枚です。来年は是非このハマイバに泊まって岩魚釣りを一緒にしたいもんです。