いまいち

紅葉した真木川


 今日もハマイバは晴天になった。秋空はどこまでも澄み切って気持ちがいい。午前中は明日お客さんが来訪予定なので、お風呂やお部屋の掃除。新鮮な空気を入れてやれば部屋も非常に気持ちがいい。太陽光が部屋の中まで照らされると、干した布団の上でお昼寝をしたくなる気分になる。そして、午後になって近所のお姐さんから「紅葉を見に行きたい」ってご希望に応えて、フミちゃんと3人で急きょドライブだ。大峠付近まで車で行ったが、残念ながらすでに山の上は紅葉の時期は過ぎてしまったみたい。そこで「いまいち」となるのだ。紅葉は徐々に降りてきており、しかも、真っ赤なもみじはこの真木の山々にはあんまりないみたい。更に、この紅葉が盛んな時期に雨ばかりで、心なしか「残念」であった。しかも、午後になって気温も上がり富士山もかすんで見えたり。朝方の澄み切った富士山は最高だろうが・・。それでも、何枚か写真に収めてきた。真木林道の上の方の真木川堰堤は澄み切って魚が泳いでいるのが見える感じ。そこにカラマツの紅葉した黄色が映り、その手前の紅葉がとても綺麗でした。それが今日の一枚です。
 降りてくる途中にも何度か車を止めていい写真をと思いましたがなかなか・・。そして、ハマイバすぐ近くの紅葉がこれはこれで真木川と紅葉がマッチしていて綺麗でした。明日のお客さんからも「今紅葉はどうでしょうか」などと聞かれていたが、ハマイバすぐ近くのこの紅葉でもなかなか・・。