孫とドライブ

富士山をバックに


 昨夜ハマイバにお泊りになったフミちゃんの孫たちは、昨夜遅くまで起きていた精か、朝寝坊している。まぁこんな日もあっていいか。だが、昨日は雨だったが、今日は一転青空が広がった。こんな日はまだ気温が上がらないうちに大峠に行って、富士山を見せたいねと。そしたら、フミちゃんが「それじゃぁ起こしてくるわ」と。僕は急いで朝食作りを。起こされた孫の一人は起きてきたら支度をするどころか、寝ころんでゲームをしてるではないか。「こら〜何をしてる、早く支度をしなさいよ〜」とせかせて、まづは朝食を。僕が少し多めに茶碗にご飯を盛ったのだが、「誰がこんな大盛りにするの〜」って責められる始末。ところが、その孫は、これでもかって位ふりかけを掛けて食べ始めた。そしてとうとう全部食べきった。「よしよしよく食べたね〜」と僕がほめて、フミちゃんの方をちらり。よかった〜それじゃぁ今日はお姉ちゃんにカメラを持たせるので、好きなところを好きなだけ撮っていいよと。山の上に行くにしたがって、紅葉は色あせて行く。このハマイバから少し上がったところ辺りが丁度見ごろだった。しかし、今日の目的は大峠からの富士山を見せる事。そして到着。今日は雲も少なく、本当に富士山が綺麗に見えた。最高だね〜そんな大峠で、親切に「写真のシャッターを押しましょうか」とのお言葉を。聞けば、この真木に先日越してきた人との事。しばし、会話が弾んだ。その後夫婦は、僕たちが一足先にハマイバに戻った後、後ろを追いかけるように下りて来て、ハマイバに寄ってくれた。嬉しい事です。そしてストーブをはさんでしばし雑談。「今度は是非ご利用ください」などとお願いもした。まだ田舎暮らしは短いとの事。良かったら、また来てくださいね〜今日の一枚はその孫たちとの大峠での記念写真です。孫も何枚も写真を撮って結構いい写真もありましたよ〜