雨模様

ニオイザクラ


 今日は朝から雨が降り、気温もグンと下がった。こんな天気だからか、フミちゃんはなかなか起きてこない。今朝位は早く起きて、ストーブに火を入れてフミちゃんをお出迎えするかと。起きてきたら、犬のハマちゃんは大喜び。そしていつもの様に、玄関を開けて、外に飛び出すかと思ったら、雨が降ってるのを見て「こりゃぁダメだ」とばかりにハマちゃんはバックして家の中に。そして猫のちはるは「私はここにいるわ〜」と主張してニャ〜ンとひと啼き。よしよし分かった分かったと鰹節を一掴み。そして、ストーブに火を入れて、暖まってるとフミちゃんのお出ましだ。「おはよ〜ゆうべは遅くまで寝れなかった〜」と。雨の降る外を見ながら、早速お茶タイム。やっぱり朝のひと時はお茶ですよね〜朝食の事を話したら「ご飯は9時にタイマー合せてるから〜」と。今夜はフミちゃんのお孫さんたちがやって来る。そして子供たちだけはお泊りだ。明日はお母さんたちは仕事だし、預かってってって頼まれている。これくらいは協力させてもらわなくちゃね。それぞれが今日もお互い好きな時間を過ごそうねと。明後日はお客さんだが、明日買い物に行けばいいか。午後になって、鍋敷きを作るのに、どうしても、輪切りにしたらヒビが入ってしまうので、それを何とかできないかとインターネットで検索したら栃木県の方で工房をやってる方がいて、そこに電話して聞いてみたが「水分が含まれてると乾燥する段階でどうしても割れますよね〜、でも、輪切りにした段階で特殊な塗料を塗れば割れないだろうが、カビが発生する事も」との事。やっぱり日陰で十分乾燥させて、それから工作をしたらとの事。なかなか大変ですよね〜、そんなこんなで、今日はその後、試行錯誤。やがて、良いものが作れるでしょう。今日の一枚は、お兄ちゃんが栽培してる「匂い桜」で、ハマイバの玄関をいい香りで包んでくれてます。