合格点はもらえたかな?

記念写真


 今日のお客さんはお隣の都留市の仲良しグループだ。編み物を勉強したり、料理を作ったりして、仲良しで過ごしてるとの事。いつも、自分で料理している人達だから、料理を出すのにも、緊張する。ヤマメの塩焼きと天ぷらそば。お風呂に入って(もう3回入ったよって人も)カラオケ歌って。そして2千円。そんなに高くはないだろう。そして、今日は久し振りに暖かい日になって、紅葉も見ごろ。仲良しグループでゆったりした時間を過ごすのもこれまた贅沢な事かも知れない。
 そのお客さんを待ってる間、ハマちゃんがご主人様につられて、ハマイバから出ないか試した。そしたらまたまたうっかり出てしまった。何度言ってもわからないのだろうか。そしたらハマちゃんの安全のために24時間ロープでつながれている事になる。怒られればすぐさま反省した態度をとるが。そして、言っている事は分かっているのか、怒られれば電柱の下に行っておびえている。ただ、うっかりしてしまうんだろうな。そんなこんなで、今日はず〜とつながれっぱなしのハマちゃんでした。
 お客さんと話をしてたら、そこに明日ハイキングに来る予定のお客さんから電話。「明日一名増えましたが・・」って。電話が鳴った時「もしかしたら明日これなくなったのかな」などと思ってしまう。天気も安定してるし、明日はハイキング日和になるかな?
今日の一枚は、今日のお客さん一行です。到着するなり「ハマイバの看板のところで記念写真を撮ろうよ」って事になった一枚です。