元気をいただきました〜

紅葉と富士山


 今日は千葉県から雁が腹摺り山をめざす人たちがこのハマイバを利用してくれた。先日の大雨から考えれば信じられない絶好のハイキング日和となった。紅葉も頂上付近はもう遅い感じだが、ちょっと下れば今がちょうど見ごろ。しかも、今日は雲一つない最高の天気。午前中は富士山の絶景が楽しめたようだ。普段なら、ただの山登りのお客さんなら受けない予約だが、今日の主催者はこのハマイバの常連さんだから、もう二つ返事で。しかも、数日前から「天気に恵まれてほしい」とお祈りしていたのだ。このお客さんたちは午前中に富士山の絶景を楽しみ、下山した後はこのハマイバに立ち寄ってお食事とお風呂をご利用してもらったのだ。しかも、「岩魚の骨酒」も楽しんだ。一人を除いては全員初めてのお客さん。そして、「帰りのバスは何時がありますか」って質問に「3時、4時、5時と一時間ごとにありますから」って答えた。そしたら「それじゃぁ3時では早すぎるので4時でいいですか」と。もちろんいいですよ。と。そして、4時ちょっと前に「バスはそろそろか」と。時間になってもバスは来ない。「あれ〜ぇ土曜日はこのバスはないんだ〜」本当にみんなをガッカリさせてしまいました。そして、首を長くして待ってたバスも到着。今バスに乗り込んで帰って行った。「今日はみんな本当に満足してた様だから、日記に大丈夫だったかなんて書かなくていいよ」って。しかも、皆さんからお礼までいただきまして本当に有り難うございました〜。いつもいつも励まされて嬉しい限りです。また会える日を楽しみにしてますよ〜。
 今日の一枚は、真木林道からみた富士山です。本当に富士山が空に浮かんでる様でしたよ〜。