また来てくださいね

秋の富士山


 今日は紅葉の日曜日。車がひっきりなしに山に登っていく。今朝もなんだか早めに目が覚めたので、ハマちゃんと朝の散歩から。「今日はお客さんもいないしゆっくり寝て曜日にしようか」などと言っていても年とともに早起きになるのだろうか。今朝は早めに起きたので、むかごご飯でも作ってみようかと挑戦。むかごだけでは美味しくないので鶏肉や油揚げなどを入れて事前に味付けして。しかし、自分の予想とは違ってごはんがパラパラ。むかごはむかご。ご飯はご飯ってな状態に。明日また挑戦してみるか。そして、またまたハマちゃんと外で遊んでいると、9時バスが到着。お客さんが二人降りてきた。「昔このハマイバに釣りに来ていたんですけど、今日はできますか」って。だから「、川では出来ないので、釣りをするなら、下の金の森山荘に行った方がいいですよ」ってご案内し折り返しのバスが帰らないうちに乗らないと、と急がせた。それでもこの客さんは帰ろうとしない。そしてバスは出発。そしたら「ビールありますか?、そしてトイレも貸してほしいいんですけど」と。いいですよ、どうぞストーブも暖かいしってお誘いした。そしたら「孫が釣りをしたいって言ってるんですけどいいですか」と急きょ岩魚釣りのお客さんになった。いざ釣りが始まって、孫はコンスタントに良型の岩魚を次々に。今度はおじいちゃん。さすがにベテラン。ついに現在のハマイバの主を釣り上げて見せた。35?はあるかもって大物。とにかくびっくりです。そして天ぷらそば食べて12時のバスで帰った。そしてすぐに電話が鳴った。「カメラ忘れたみたいで・・」って。慌ててバイクにまたがり後を追いかけて届けてきた。次は2時半ころ登山客がバス停に。「あの〜ビールありますか」って。外は寒いし中に入ってと。そして3時のバスが到着。お客さんを見送ってからまたまたハマちゃんとひと遊び。家に入ると、今のお客さんの荷物が。これもあわてて追いかける。結局大月駅まで。私が到着したら丁度バスからこのお客さんが。よかったよかった〜。今日の一枚は先日のすばらしい富士山の写真二枚目です。