今日も

菊


 このところ、枯葉が多くて給水パイプが詰まってばかり。そこで今日は真木川本流から引いているパイプの修理に向かった。外してみるとパイプの中に砂が詰まって流れない状態に。パイプは流れがあれば勢いで多少の砂や枯葉くらいは流してしまうのだが、パイプの先端に枯葉が詰まると勢いがなくなり、その中にある砂や枯葉はやがてパイプをストップさせてしまう。だから今日はそのパイプを全部いったん外し、詰まりを全部取り除く作業からだ。パイプは一旦流れを下に落とし、多少流れにくいところを作っておくと修理の時に全部外さなくっても、そこから先端までだけ修理すれば直る仕掛けだ。その先端には金網を付けて。やがて開通するときれいな水がパイプいっぱいに流れた。ほぼ完成だ。フミちゃんにもこれらの作業を手伝ってもらいたかったが、いつもの近所のお姐さん二人が「フミちゃんの顔を見に来た」とか言ってるので、「どうぞ、みんなでお茶でも飲んでいてくださいね」と。まぁ今日の仕事はほとんど川の中に入っての仕事だから多少の危険もあったが、そこは「安全第一」でね。もう一つの話題は一昨日のお客さんが遅くなって帰ったのでお礼の電話も当日は出来なかったので、昨日電話した。ところが携帯にしても、家の電話にしても出ないので「もしかしたらあの後腹でも痛くして病院でも行ってるのか?」といらぬ心配をしていた。そしたら今朝がた電話があったので「とり越し苦労」で終わった。まったくつまらぬ心配もしてしまうのだ。今日の一枚はハマイバに咲く「菊」です。一本の木から花弁がいっぱい出て、そして一斉に咲いているんです。