枯葉吹雪

枯葉吹雪


 今日もハマイバは晴天となった。しかし、風が強く庭はあっと言う間に枯葉を敷き詰めたような状態に。今まだ山の木々についている葉っぱがこれからすべて落ちて冬を迎える。まだ紅葉になっていないモミジの木もいっぱいある。これらはこれから山を彩り、そして枯葉となって落ちていく。しかし、今日は風が強くまだ緑色の葉っぱでさえ吹き飛ばす勢いだ。ストーブの前に座って外を見るとまるで「ふぶき」情緒があると思えばそれはそれでいいんだが、この葉っぱの掃除や池に飛び込んだ葉っぱの除去も大変な作業である。これからたっぷり一か月はこの葉っぱとの戦いだ。昨日直した給水施設のパイプが今日はもう詰まって流れが悪くなっている。あ〜ぁ仕方がないので頑張ることに。そのほかにもうすぐ凍結の心配もある。今日はその排水管の中の葉っぱを取り除き、そして、その部分にはたっぷりの土をかけて凍結防止にも気を配って。なかなかこれらの作業は肉体労働だ。それでも、自分が頑張らなければそのツケはすぐに自分に跳ね返ってくる。今日の一枚は「枯葉吹雪」を撮ろうとカメラを構えるが、果たして分かってもらえるだろうか。