編み物教室

南アルプスを望む


 今日も朝寝坊。なんという幸せか。さて、今日はフミちゃんの編み物教室の日。到着予定時刻を逆算して、ハマイバを出発。昨日届ける事が出来なかった毛糸の帽子をブラkのお姐さんに届けながら。さすがに正月も終わり道路事情はいつも通りに戻っていた。ハマイバを出発するときは襟巻をして出たが、甲府の街では笑われそう。だって、車から出たら何やら涼しいなって程度。ハマイバの気温とはえらく違っている。こんな場所に住んだら水道管の凍結なんか気を使わなくてもいいだろう。車のタイヤだってノーマルで十分だろう。そんな感じがする。ハマイバから一時間もしない場所でですよ。
 さて、予定の編み物教室には時間通り1時に到着。自分は買い物をしたりして、終わるのを待つ。甲府の中心地方面を見ると稲見アルプスの雪景色が。今日の一枚は甲府の街から見た南アルプスです。どうにか時間をつぶし、3時にはフミちゃんを迎えに。そして一路大月を目指す。今日はフミちゃんの孫が「あばあちゃん、今日は遊びに行っていい?」って電話を貰ったが「編み物教室に行くからその後で迎えに行くね」って事でハマイバに来る前に、その孫をお迎えに。これも時間通り。やっぱりJR出身だもんね。帰ったハマイバの寒い事寒い事。すぐにストーブに火を入れる。ところが燃しつけの杉の葉っぱが無くなっていた。「そんじゃぁハマちゃんとひとっ走り杉の葉っぱを拾ってくるわ〜」って。昨日一昨日と猛烈な風が吹いたので新しい葉っぱがいっぱい落ちていた。だからものの数分で二つの袋がいっぱいに。今夜も凍結対策をしておかなければ・・・。