もう12月

枯葉の中のハマちゃん


 今日から師走だ。一年が過ぎるのがなんと早い事か。いよいよ忘年会シーズンでもある。このハマイバを使ってぜひ忘年会をやってもらいたい。お酒を飲んでもそのまま泊まっても6千円。しかも、朝飯も食べて。運転代行を頼むより気楽で安いだろう。しかも、料理を食べてカラオケ歌って。そして大騒ぎしたって山の中。周囲に遠慮はいらない。しかも、ほぼ「貸切」。
 さて、暦を破きながら「あと一か月で今年も終わりか〜」などと言いながら。そして、今日は一昨日の強風で木の葉っぱが全部(ほぼ)吹き飛ばされて、その枯葉がハマイバの庭にたまっている。今年何度目だろうか。まずは竹ぼうきで掃いて、そして、熊手でかき集め車に乗せる。そして、土作りの場所に運ぶ。その間ハマちゃんは車のエンジンがかかれば「おいて行かれちゃぁ」って夢中で車のそばに寄ってくる。そこでハマちゃんに「乗りなさい」って言えば軽トラの荷台にヒョイと飛び乗る。ちょっと前までは50cmも飛べなかったのに、今ではハマイバの庭にで〜んとおいてある大きな石にもヒョイと飛び乗るから軽トラなんてたやすいものらしい。かき集めた枯葉を荷台に積んでもむしろその枯葉で遊んでる感じ。もぐったり、寝転がったり。ハマちゃんの上に枯葉を載せても喜んでいる感じ。最近一段と可愛くなって仕方がありません。このところ、言いつけを守って家出はしていません。先日も河口湖のごぼう畑でも「道路に出ちゃぁだめだぞ」って言いつけを守ってお兄ちゃんの畑から出ませんでした。なかなかでしょ。今日の一枚は、枯葉掃除のときのハマちゃんです。枯葉の中にいて分かるでしょうか。