一足先に富士桜

 今日は土曜日。朝から気温も上がって随分過ごしやすい。そんな土曜日の今日も午後からフミちゃんはお仕事だ。その午前中、今日は軽トラの車検で車屋さんが引き取りに来る予定だ。ハマちゃんの為の屋根を外して、荷台に敷いてある板を剥がして。お金の用意もしていつでもどうぞと。そして、少し遅めの朝食を。そんなところに車屋さんが。なんか、いつもある軽トラがないとなんにもする気が出ないし、今日こそはのんびりさせてもらうかと。そうこうしてたら、見知らぬ車が数台ハマイバのすぐ上のカーブのところに止まってなにかしている「何してんだろう〜」とハマちゃんを連れて道路を渡って聞いてみた。すると、「小水力発電の調査です」と。聞けばすでに2社が申請を済ませ、今日の人たちが3件目だそうだ。そこで、「小水力発電には賛成だが水を多く引いてこの川に魚が棲めないようになっては絶対困る、魚が棲める状態での発電にするのが条件だ」と。そしたら、「そのことは十分承知です」とのこと。「じゃぁ頑張って下さい」と。そしてフミちゃんをお見送り「頑張ってね〜」「今日はゆっくりしていてね〜」と。僕はというと、池の周辺を一回り。カエルが池にいっぱい卵を生んで。このままならカエルがいっぱいになるのでこの卵を駆除して。そんな時一足先に富士桜が満開に。大月市ではもうすでに桜は満開だが、このハマイバではまだ蕾だ。この富士桜がハマイバでは一番の桜だ。春が来たね〜そんな一枚です。

f:id:kamakura210:20220409123040j:plain