農業は苦手

 今日のフミちゃんは午後からの仕事だ。そこで、昨日買ってきた野菜を畑におろそうかと。とすれば草で覆われてる畑の草取りからだ。そして、深く耕し、土に空気を入れなくちゃと。農作業って腰を曲げての作業だ。うっかり膝を付けばズボンがたちまちよごれる。草も次から次に。腰痛の僕にとってはこの作業は長続きしない。例えば薪作りの作業は腰を曲げなくていいように台を作って腰に負担の無いようにして作業している。河口湖のお兄ちゃん夫婦は年がら年中、一日の休みなく土に埋もれている。本当に頭が下がります。そして、そんな苗植え作業も終わって、ふみちゃんは少し早めのお昼を食べて「じゃぁ行ってくるね〜今日は薪づくりもしなくていいようだしゆっくりしていてね」と。「行ってらっしゃ〜い」とお見送り。残った僕は薪の廃材が少なくなってるのでその補充をして。さて次は何をするかと。最初はこの冬の間山から引いてる水のホースが凍結して外れていたので、その修理をして。これで、苗を植えた場所の水やりもできるように。次はシイタケ畑に小さなツルや小さい木が伸びていて、猿よけのためのネットを張ってあるが、それらの木々でネットが持ち上げられたり、動かなくなっているのでカマできれいにしてやるかと。すると昨日まで見えなかった、シイタケが見つかった。よし今夜はこのシイタケを夕食に出すか。今日の一枚はその畑の「菜の花」です。今日は気温も上がって、そよ風に揺れていました。

f:id:kamakura210:20220408130727j:plain